スポンサーサイト

2017.06.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    出張Photo lesson

    2014.05.26 Monday

    0
      Business trip Photo lessons.




      せっかくミラーレス一眼を購入したのに・・・


      レンズはズームのないレンズしかはめたことがない。
      Auto機能しか使ったことがない。
      接写はどんなに頑張ってもピンぼけの連続なので結局iponeで撮影している。

      豚に真珠とはよく言ったものです。
      まさに宝の持ち腐れ。

      自己流で撮影していくにも、もう少しこのカメラを使いこなしてあげたい。
      そんな思いから先日プロのフォトグラファーによるマンツーマンのフォトレッスンを受講。


      自宅に出張していただき普段撮影している環境の下、撮りたいイメージと内容を具体的に伝えながらレッスンを進めて行くので、かなり贅沢で実用性の高いもの。


      今回お世話になったのは ぬくもりフォトのフォトグラファー米田さん(Click)。
      なにより自然光を使った撮影方法を取り入れているので、唯一自分がこだわってきた手法をそのまま生かすことができる。

      偶然にも同じシリーズのカメラとMac book proを購入しており、購入時期もほぼ同時期。
      両方とも使い方がよく分からず苦労していたので操作方法も教わりつつレッスンが進行。



      シャッタースピードと絞りの関係・・・・
      これがとても大事だということだけは理解できた。
      ISO感度、F値・・・・
      この辺りはなんとなく少しだけ分かった気がする。

      半押し状態でシャッタースピードをcheck。
      1/60以下だったらISOを上げる?
      エラー表示が出たらF値を下げる?=シャッタースピードが上がる?
      接写対策としてクローズアップレンズを購入する?

      理屈は分からないまま、そんなメモを残しつつ。

      感覚で覚える性質なため(というより理屈で覚えられない性格)ふんわりとしたイメージでしか覚えられなかったけど、とりあえずはAuto機能から卒業することはできました。

      そして今現在、実践中。


      こちらは米田さん撮影のもの。さすがプロ!


      今後の写真が劇的に上達しているかは不明だけど、とにかく自分の中でカメラの世界が広がり、なんだ楽しければいいのか!ということを教えてもらった気がします。


      今回のレッスン内容をぬくもりフォトBlogで紹介していただいています(Click)。

      何事も一人では行き詰まるので、贅沢だけどカメラの世界が変わるきっかけになるかもしれないこのレッスン、オススメです。



      Make the ordinary into something special.
      SARTORIA LIFE
      2014.5.26